木次の桜は今見頃!!!

5日に開花宣言をした木次の桜、アッという間に8分咲き、今日は青空が時折のぞく花曇りの一日でしたが斐伊川堤防桜並木は大勢の花見客で賑わいました。

今年の桜は厳しかった冬を越したためか例年にも増して美しい花を咲かせてくれています。

 

昨日は夕方から駅前へ、夕暮れの桜並木を散策しました。

時間的なこともあってか人通りは少なく桜の花を堪能出来ました。

夜は若者達が主催の震災チャリティーイベント「40000人のキャンドルナイト」が願い橋で開催されました。

雲南市には斐伊川堤防桜並木の他にもたくさんの桜並木があります。

午後は工房をお休みして各地の桜並木を見に行きました。

新市を出発してR314を湯村温泉に向かってまず西日登の桜並木へ、その後健康の森へ登り、そして三刀屋町上熊谷桜並木を見てチョッと休憩、湯村温泉の露天風呂で桜の花を眺めながらの入浴は最高でした。

ひと汗流したあと今度は吉田町大宝の桜並木へ、314号線の斐伊川を挟んだ向かいの道路沿いにある桜並木はまだ5分咲き、2~3日で見ごろを迎えることでしょう。

西日登の桜並木
西日登の桜並木
山に咲く桜は緑に映えてまた美しいですね
山に咲く桜は緑に映えてまた美しいですね
三刀屋町上熊谷の桜並木、映画「うん、何?」の舞台にもなりました。
三刀屋町上熊谷の桜並木、映画「うん、何?」の舞台にもなりました。
吉田町大宝の桜並木、満開が楽しみです。
吉田町大宝の桜並木、満開が楽しみです。
健康の森入り口付近
健康の森入り口付近

健康の森の桜は期待に反して寂しい咲き具合でした。

花が少ないのです。

なぜ?なぜ?

少しショックを受けながら見ていましたが、管理人から話を聞き訳がわかりました。

厳しい冬が長かったせいで、「うそ」という鳥の被害だそうです。食べ物がないせいで桜の蕾を食べるのです。斐伊川堤防の桜並木も大変な被害にあったことがあります。

寒さが長かった年は被害が心配されるのに、そういえば今年は「うそ」が飛んできている話は聞きませんでした。

すべての「うそ」を健康の森で引き受けてくれていたのですね。健康の森の桜達には可哀想な事をしましたが、おかげで下界の桜達はとても美しい花を目一杯咲かすことが出来ました。

感謝です。

健康の森にはこれから咲く桜も何種類かあります。

たくさんの蕾をつけた桜の木も見てきました。

来週の日曜日にまた行きたいと思います。

 

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
木花工房 ALL RIGHT RESERVED.