ウコン桜

わが家のウコン桜が見頃を迎えました。

御衣黄に似ていますが、色は緑色が弱く淡い黄色です。別名「浅黄桜」とも言われるそうですが、数百種類あるサクラの中で唯一黄色の花を咲かせるサクラです。

 

 

花は八重です
花は八重です

ウコンサクラは葉も黄茶色だし目立たない地味な花です。

山手に植えてあるせいもあるけど、最近までいつ咲いていつ散ったのか気付かない年が続いていました。でも、もてはやされるソメイヨシノと同じように、一年に一度無心にただひたすらに咲いて散るこのウコン桜も、その姿は命の発露そのものです。

近年は愛おしく蕾が膨らむのを待ち、花時を喜び、そしてやがて来る名残の花に楽しみを見つけています。

 

ウコン桜の裏手の山には山吹の花がこれまた満開です。

まさに山吹色で山肌を彩って綺麗ですよ。

 


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
木花工房 ALL RIGHT RESERVED.